小学校受験備忘録

共働き小学校受験の覚書

家での取り組み①(役に立つのか?!)

 我が家は共働き家庭なので、年長になってもどれだけ受験勉強に時間や手間をさけるのか分からず不安があります。そこで、年少くらいからちょっとした遊びに巧緻性、制作に役立ちそうな要素を取り入れてみました。


 やってみたのは「お面作り」。保育園の仲良しさんの間でウルトラマンが大ブーム。色々オモチャを欲しがるけれど、いつまで続くかわからないし歴史が長いヒーローなのでグッズが無限、、、。これは手作りで誤魔化せるだけ誤魔化そう!と、お面を作ることにしました。


 まず、画用紙に親がウルトラマンの顔をマジックで描きます。その先は子供の仕事。 


①色を塗る

②アウトラインに沿って切る

③かぶるためのベルトを切る

④ベルト用の輪ゴムを繋げる

ステープラーでベルトをお面に付ける

ステープラーの針をテープで保護


色ぬり、ハサミ、輪ゴム繋げ、ステープラー、セロハンテープ、と色々な要素が含まれる上に、気分にムラのある子供も好きな物なのでかなりやる気を出して行ってくれます。

写真はかなりはじめの頃。今だにお道具をまとめておく、丁寧に使う、が苦手な男子です。


 最近ウルトラマンブームが落ち着いてきてお面作りもひと段落しています。これが役に立ってくれたら良いなと思っていますが、しばらく間があいて身につけた技術が衰えているかも、、、またやってみないといけませんね。


f:id:tokyosyouju:20190429172259j:plain