小学校受験備忘録

共働き小学校受験の覚書

おさるのジョージに学ぶ

息子のテレビ欲求に応えるためにいくつか見る番組があるのですが、その一つが「おさるのジョージ」です。本人は大好きでじっくり見て、時にはお腹を抱えて笑っています。 時折不思議な知識を披露してくることがあり、「保育園で教わった」とか「図鑑で見た」…

家での取り組み②苦手を少しずつ「折り紙」

「男の子だから」なのか「本人の好み」なのか、息子は折り紙があまり好きではない様子。保育園の自由遊びの時間に折り紙をやっている子もいるのですが、息子と仲良しグループはいつもレゴやブロックで遊んでいます。 私は折り紙大好きで小学生になってもチマ…

親の準備①ペン習字

子供時代、お習字に通ってはいましたが大人っぽい美しい字にはなっていない母です。 内容が一番大切なのは勿論ですが、字が綺麗な事にこしたことはないであろうと、コソコソペン習字をやっています。 通信教育を続けられるか不安だったので、書店で書き込み…

理科的常識①水に浮くもの、浮かないもの

以前近所の書店で購入した学習ドリルをやらせていところ、いわゆる「水に浮くもの、浮かないもの」の問題があり、親子共々はっきりわからない事が判明しました。 手近なものは実際にボウルに水を張って実験をしてみました。陶器のお皿は沈むと思いきや浮くの…

家での取り組み①(役に立つのか?!)

我が家は共働き家庭なので、年長になってもどれだけ受験勉強に時間や手間をさけるのか分からず不安があります。そこで、年少くらいからちょっとした遊びに巧緻性、制作に役立ちそうな要素を取り入れてみました。 やってみたのは「お面作り」。保育園の仲良…